ガジェット | ノーリスクでお小遣い稼いじゃる!
FC2ブログ

スポンサード リンク

お久しぶりです。
久々のブログ記事となります・・・半年くらいまともに更新してませんでした(笑)
ほとんどお休み状態のブログですが、ボチボチやっていきたいと思います。

先日、スマートフォンで通信量が7GBを超えて速度制限がかかってしまいました^^;
初めてだったので、「どんだけ遅くなるんやろ~?」って感じでワクワク。

▼auのLTEプラン
au_7G_LTEプラン

7GBになった瞬間、即時に速度制限にはならないみたいですね。7GB超えてから少しはLTEの速度出てました。

▼しばらくしたらこんなのがSMSで届いた
7G超過メッセージ


まぁ7GBを超えちゃった理由は、
・スマートフォンのテザリングでパソコン使ってた
・外出時にクラウドのファイルをやり取りしていた
・動画を度々閲覧

です。

ほんとにすごく使わないと7GBってめったに超えないらしく、殆どの人は2~3GBでおさまるらしいですね。

▼通信速度を計測してみました
通信速度テスト

最大128kbpsに制限されます。しかし、このスピードテストアプリでは100~200kbpsをふらついていた感じです。
では、さっそく私が使っているアプリ毎に軽く感想です。

【WEBブラウザー(Chrome)】
一番驚いたのですが、スマホ専用ページはそれほど苦痛なく閲覧することが可能です。
プロは軽量にサイト構築されているのでしょうか?(^^)
PC向けのページも高画像がいっぱいでなければ、なんとか開けます。
アニメーションであるgif画像がいっぱいなサイトは苦しいです。

【メール】
文字だけメールなら十分。

【LINE(チャット)】
これも文字だけであれば、問題なし。画像は待てばなんとか・・動画を送られても待てれない(TT)

【YouTube】
まぁ使えたもんじゃない。

【SmartNews】
Smart(すぐ読む)を使えば問題なく閲覧可能。

【株証券アプリ】
案外問題なくチャートや株価が更新される。

【電子辞書・漫画アプリ】
自宅のWiFiでダウンロードしたりしとけば済む!


僕が学生だったころはモデムとADSLを味わっているので数値的に大したことないだろという感じでしたが、日ごろLTEに慣れているから使っててイラってする場面は時々ありましたね。(今はコンテンツ多すぎのデータ量も多いのでしかたないかも)
でも、動画や高画像を取り扱わないようにすれば、私の場合問題になることは少なかったです。

これからも引き続き、お金も通信量も節約でがんばりたいと思います。
スポンサーサイト

▼ランキングに参加してます♪気に入ればポチっとよろしくお願いします。

お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

「工場出荷時の状態に戻す」をやってみた


auのAndroidスマートフォンHTC-J(ISW13HT)を1年半くらい使用し続けているが、最近やたらとバッテリーの減りが早いのと、動きがときどきカクカクするのが気になりはじめていた。

【ISW13HTスペック】
OS    :Android4.0.4
画面   :4.3インチ
CPU   :1.5GHz
RAMメモリ:1G
2年くらい前の機種です^^;

ネットなんかで調べていると、動作の重たさの解消法として、メモリーを解放するアプリや工場出荷時状態に戻すなどがある。工場出荷時状態にもどる方法は一度も経験なかったので「やってみよう」と思い立った。

まずは、色々と初期化されちゃうのでデータのバックアップから。
連絡先や仕事効率系データは、Googleやクラウド系にあるし問題ない。
写真と動画をマイクロSDへコピー。
最近よく使うLINEアプリは、メールアドレスとパスワードを設定して完了。

▼HTC J だと[設定]-[ストレージ]の一番したにある
スマホ工場出荷時

はじめてなので、なんかワクワクo(・_・)o
いざ、実行!!

案外サクッと工場出荷時に戻って、Googleアカウントを再度設定。
しかし、ここからが長かった。
以前インストールしていたアプリ達が自動的にインストールしてくれる。(まぁありがたいのだが^^)

すべてのインストールとアップデートするのに2~3時間くらいかかりました・・(通信はWiMax)

結果


▼初期化前
スマホベンチ前2
スマホベンチ前1

▼初期化後すべてのアプリをインストールし終わったあと
スマホベンチ後1
スマホベンチ後2

うーん、ベンチマークアプリで測定してみましたが、ほとんど変化なし(TーT;)
実際数日使ってみましたが、工場出荷時状態に戻す前のときと体感的には変わらず、ちょっとよくなったかな?程度でした。

スマホも1年半くらい使うと、バッテリーも劣化してくるし、満タン充電しているつもりでも実際には充電されていないのかもしれません。動きがカクカクする理由としては、私の場合、色々なアプリをインストールしたい派なので、バックグラウンドで動いていてるプロセスが多いのであろう。
アプリの機能自体増えているんだし、メモリも2G以上の端末がいいのかもしれないですね。
(もうスマホってパソコン並みだなぁ)

まぁそんなこんなで携帯は長く愛用したいが、今度の秋冬モデルも検討していこうかなぁという次第です。


▼ランキングに参加してます♪気に入ればポチっとよろしくお願いします。

お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

念願のタブレット(Nexus7 LTE版)


ここ最近人気の7~8インチのタブレット。僕もほしくて、とうとう購入を決意しましした!
タブレットを外出時も使用したかったので、LTE版のNexus7セットのBIGLOBEエントリープランの1Gを選択しました。

今は色々な通信事業者(MVNO)が、月額1000円以下のSIMカードを販売していまね。

エントープランを選んだのは、スマートフォンもあるので、とりあえず通信費をおさえたかったこともあります。
毎月933円ということもあり、一旦このプランで様子しようと思いました。(Nexus7とセットで2466円のやつ)

WEBから申し込んで、約一週間ほどで配達してくれました。

BIGLOBE_LTE1G_SimとNexus7

我が家に、タブレットキターーーーーです!!
MVNOなので、ドコモ回線網のものです。

タブレットの主な使用目的は、スマートフォンの小さい画面できつかった、PC向けのWEBページと電子書籍の閲覧や外出時のGPSを使ったカーナビ的なものにしようと思ってます。

Nexus7で電子書籍

↑10インチクラスのタブレットより軽いので、単行本を読んでる感覚に近いです。
PC版のWEBページも問題ありませんし、スマホ向けのページも閲覧可能です。


速度はどうよ


気になる通信速度です。
近畿方面の田舎ですが、ダウンロード速度が5Mbps出ていました。
特にパソコンみたいに重い処理をやらないし、ちょっとした動画みるくらいなら3Mもあれば十分です。
少々画像が使われたWEBページでも快適です。日ごろWiMaxを使ってますが、LTEのほうが安定してるイメージですね。

BIGLOBE_LTE1G_SPEEDTEST

他の端末とネットワークを共有するテザリングも出来る速度でした。


僕は1GBで十分だった・・・



で、もうひとつ気になる128Kbps制限

「エントリープラン1GB」は1GBを超えたら、速度制限が128Kbpsに制限されます。
(また、直近3日間でBIGLOBEは360MB超えると速度制限がかかります。)
ちょうど今月に3日間の使用量が360MBを超えて、128Kbpsに制限されてしまいました。

動画はかなり厳しいです><;WEBページも画像が多用されたページは少し待たされます。文字のみのサイトであればなんとか見ることが可能です。後は、メールアプリやマップアプリも快適ではありませんが、普通に利用できる速度です。


BIGLOBE_LTE1G_使用量

先月2月の大体の通信使用量です。
外出中にちょこっとひまつぶしにネットサーフィンとメールチェック。就寝前に30分~1時間ネットサーフォン・電子書籍と動画などが僕のタブレット利用シーンです。
(アプリやOSのアップデートのみ容量がすごく大きいので、WiFiを利用してます。検証のためそれ以外はLTEを利用)

使用量は人によって違いますし、1GBで足りない人もいるでしょう。
後からプラン変更できるMVNO業者も多いので、1GBで判断されるのもよいかと思います。






▼ランキングに参加してます♪気に入ればポチっとよろしくお願いします。

お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

まじで、やってもたぁぁ

スマホ画面ガラス割れる

以前、iPhone4Sのsimを中古で購入したスマホ(ISW13HT)に差して運用していた。

ポケットから取り出して棚に置こうとした瞬間手が滑ってスマホを落としてしまったのだ

1mくらいから落下し、ちょうど角が地面に直撃しガラスが割れた・・・
電源は入るんやけど、ディスプレイが映らない購入してわずか4ヶ月目で割ってしまった。

2年間は使用しようと思っていたので、かなりショックはデカイ。
ケースもしてなかったし、ISW13HTみたいな前面全体がガラスのものは当たりどころが悪いと簡単に割れるみたい

妻は「自分の身代わりに悪い運背負ってくれたんちゃう」
幼稚園の息子は「僕がお小遣いで買ってあげる」と優しい言葉にウルっと

形あるもん壊れるし、割れるもん割れると自分に言い聞かせ吹っ切るよう頑張らなければ!

動画や写真はSDカードに保存してたし、その他もろもろはクラウド上に置いてることが多かったのでデータ的には問題ないことが幸い。

iPhoneより自由度が高いAndroidは好きだし、また掘り出し物の中古でも探してみたい

皆さんも前面全体がガラス系は、念の為にシリコンタイプのケース着用をオススメします。(まぁごっつくなるんだけどね^^;)

iPhoneとAndroidどっちがいいの?

スマホ話のついでに。iPhoneとAndroid持ってるとたまに「どっちがいいの?」って聞かれるが、それは使う人がどのような使い方をするかだと思う。

iPhoneを使う人は、iPhoneはAndroidよりヌルサクという。Androidを使う人は、iPhoneは情弱機などという。

そもそもユーザーに何を与えたいかという思想が違うOSの戦いなのだから決着がつかなさそう。どちらもメリット/デメリットはある。

二つを使ってみた僕からの簡単な選択法は、

・グラフィックが高いアプリをつかう
・ブラウザ(HTML5)でゲームをする
・デザインが好き。ブランドにこだわる
・スマホを簡単に使いこなしたい
・Appleに染まりたい
は、iPhone。

・画面サイズが大きのがいい。ブラウザ表示や書籍やニュースを読む見る。大迫力な動画をみる。
・機種によるが、ガラゲー(フューチャーフォン)の機能を使いたい
・日頃Googleのサービスをよく使う
・スマホを自分の色で染めたい
な方はAndroid。

って、これからスマホ買う方にオススメしてます。


しかし、ボコボコにされがちなWindows8だが、もうちょい市場にのれば、みんなWindowsPhoneが連携しやすいとか言ってるかもね♪



▼ランキングに参加してます♪気に入ればポチっとよろしくお願いします。

お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

僕は普段iPhone4Sを使用しているのですが、iPhoneとAndroidの違いなども知りたくて、9月入ったころにAmazonでISW13HTの白ロムを購入しました。

auもLTEのサービスを本格的に開始するけど、僕の住んでいるところにはまだまだエリア圏外なんで、LTEが広がるまでのつなぎとしてWiMax機種のISW13HTを購入!ちなみに、iPhone4の毎月割サポートの代金も残ってることだし、Amazonギフトも結構貯めていたので、思い切って買ってみました(笑


Androidは、やっぱり色々カスタマイズできて楽しいですね~(@w@)
まぁiPhoneのほうがアプリのヌルサクの描画は優れている感じがしましたが、iPhoneもAndroidもメリット・デメリットがあるので使いたいほうを選べばいいのですね。


ニュースやブログなど記事でみかけますが、最近のauの機種は、ロックレベル2がかかっていない機種が多く、auのSIMがあればキャリア間フリーな機種にSIMを差し込むことができます。iPhone4SとISW13HTの両方がロックレベル2がかかっていません。
SIMを差し替えても、iPhone4Sの毎月割サポートが適用されるようです。WiMaxは特に契約もなしに、+525円で使えます。




今回、iPhoneはアプリ専用のWiFi運用にするため、iPhone4SのSIMをISW13HTに差し込みました。あと、Eメールなども移行しました。


※僕のようにiPhoneからAndroidにEメールを移行したい方は、事前にau版iPhoneのリアルタイム受信を停止しておく必要があります。また、移行後にISW13HTで手動で機種変更を行う必要があります。
▼僕が参考にした記事
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365749/SortID=14827119/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000331738/SortID=14771186/#14771186
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000331738/SortID=14322773/#14327143


以下実際の画像


△iPhoneからSIMを抜き取っています。抜き取りのピンはアダプタについてました。



△iPhone4SのSIMはmicro-SIMでISW13HTは普通の大きさのSIMなのでアダプターが必要です。装着後、ISW11HTに差し込む。

後は、ISW13HTの箱に添付されている1枚っぺらのマニュアルを見て設定しました。



さっそく、WiMaxを使ってみました。

おぉ!田舎なのに12Mもでてる!感動(T-T)買ってよかった(笑
3Gのときより10倍くらい速いかも。






▼ランキングに参加してます♪気に入ればポチっとよろしくお願いします。

お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

訪問者
ご訪問有難うございますm(_ _)m
収入実績
ネットで得た収入実績
 1,021,569円

収入実績の詳細へ
プロフィール

管理人:なみちん
二児のサラリーマンやってます!
家計にお金がかかる日々、なかなかお小遣い増やしてもらえないし(T_T;)サラリーマンの給料はなかなか増えない時代…
お小遣いになればと、ネットで空いた時間に出来る副業に挑戦中!


▼クリック感謝いたします(*^o^*)

メニュー
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ポイントサイト
111位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ピックアップサイト
【げん玉】

会員数440万人!!

【A8.net】

スマホ対応でどこでもアフィリエイトができる!

スポンサードリンク