■スマホ&タブレット関連 | ノーリスクでお小遣い稼いじゃる!
FC2ブログ

スポンサード リンク

お久しぶりです。
久々のブログ記事となります・・・半年くらいまともに更新してませんでした(笑)
ほとんどお休み状態のブログですが、ボチボチやっていきたいと思います。

先日、スマートフォンで通信量が7GBを超えて速度制限がかかってしまいました^^;
初めてだったので、「どんだけ遅くなるんやろ~?」って感じでワクワク。

▼auのLTEプラン
au_7G_LTEプラン

7GBになった瞬間、即時に速度制限にはならないみたいですね。7GB超えてから少しはLTEの速度出てました。

▼しばらくしたらこんなのがSMSで届いた
7G超過メッセージ


まぁ7GBを超えちゃった理由は、
・スマートフォンのテザリングでパソコン使ってた
・外出時にクラウドのファイルをやり取りしていた
・動画を度々閲覧

です。

ほんとにすごく使わないと7GBってめったに超えないらしく、殆どの人は2~3GBでおさまるらしいですね。

▼通信速度を計測してみました
通信速度テスト

最大128kbpsに制限されます。しかし、このスピードテストアプリでは100~200kbpsをふらついていた感じです。
では、さっそく私が使っているアプリ毎に軽く感想です。

【WEBブラウザー(Chrome)】
一番驚いたのですが、スマホ専用ページはそれほど苦痛なく閲覧することが可能です。
プロは軽量にサイト構築されているのでしょうか?(^^)
PC向けのページも高画像がいっぱいでなければ、なんとか開けます。
アニメーションであるgif画像がいっぱいなサイトは苦しいです。

【メール】
文字だけメールなら十分。

【LINE(チャット)】
これも文字だけであれば、問題なし。画像は待てばなんとか・・動画を送られても待てれない(TT)

【YouTube】
まぁ使えたもんじゃない。

【SmartNews】
Smart(すぐ読む)を使えば問題なく閲覧可能。

【株証券アプリ】
案外問題なくチャートや株価が更新される。

【電子辞書・漫画アプリ】
自宅のWiFiでダウンロードしたりしとけば済む!


僕が学生だったころはモデムとADSLを味わっているので数値的に大したことないだろという感じでしたが、日ごろLTEに慣れているから使っててイラってする場面は時々ありましたね。(今はコンテンツ多すぎのデータ量も多いのでしかたないかも)
でも、動画や高画像を取り扱わないようにすれば、私の場合問題になることは少なかったです。

これからも引き続き、お金も通信量も節約でがんばりたいと思います。
スポンサーサイト

▼ランキングに参加してます♪気に入ればポチっとよろしくお願いします。

お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

「工場出荷時の状態に戻す」をやってみた


auのAndroidスマートフォンHTC-J(ISW13HT)を1年半くらい使用し続けているが、最近やたらとバッテリーの減りが早いのと、動きがときどきカクカクするのが気になりはじめていた。

【ISW13HTスペック】
OS    :Android4.0.4
画面   :4.3インチ
CPU   :1.5GHz
RAMメモリ:1G
2年くらい前の機種です^^;

ネットなんかで調べていると、動作の重たさの解消法として、メモリーを解放するアプリや工場出荷時状態に戻すなどがある。工場出荷時状態にもどる方法は一度も経験なかったので「やってみよう」と思い立った。

まずは、色々と初期化されちゃうのでデータのバックアップから。
連絡先や仕事効率系データは、Googleやクラウド系にあるし問題ない。
写真と動画をマイクロSDへコピー。
最近よく使うLINEアプリは、メールアドレスとパスワードを設定して完了。

▼HTC J だと[設定]-[ストレージ]の一番したにある
スマホ工場出荷時

はじめてなので、なんかワクワクo(・_・)o
いざ、実行!!

案外サクッと工場出荷時に戻って、Googleアカウントを再度設定。
しかし、ここからが長かった。
以前インストールしていたアプリ達が自動的にインストールしてくれる。(まぁありがたいのだが^^)

すべてのインストールとアップデートするのに2~3時間くらいかかりました・・(通信はWiMax)

結果


▼初期化前
スマホベンチ前2
スマホベンチ前1

▼初期化後すべてのアプリをインストールし終わったあと
スマホベンチ後1
スマホベンチ後2

うーん、ベンチマークアプリで測定してみましたが、ほとんど変化なし(TーT;)
実際数日使ってみましたが、工場出荷時状態に戻す前のときと体感的には変わらず、ちょっとよくなったかな?程度でした。

スマホも1年半くらい使うと、バッテリーも劣化してくるし、満タン充電しているつもりでも実際には充電されていないのかもしれません。動きがカクカクする理由としては、私の場合、色々なアプリをインストールしたい派なので、バックグラウンドで動いていてるプロセスが多いのであろう。
アプリの機能自体増えているんだし、メモリも2G以上の端末がいいのかもしれないですね。
(もうスマホってパソコン並みだなぁ)

まぁそんなこんなで携帯は長く愛用したいが、今度の秋冬モデルも検討していこうかなぁという次第です。


▼ランキングに参加してます♪気に入ればポチっとよろしくお願いします。

お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

念願のタブレット(Nexus7 LTE版)


ここ最近人気の7~8インチのタブレット。僕もほしくて、とうとう購入を決意しましした!
タブレットを外出時も使用したかったので、LTE版のNexus7セットのBIGLOBEエントリープランの1Gを選択しました。

今は色々な通信事業者(MVNO)が、月額1000円以下のSIMカードを販売していまね。

エントープランを選んだのは、スマートフォンもあるので、とりあえず通信費をおさえたかったこともあります。
毎月933円ということもあり、一旦このプランで様子しようと思いました。(Nexus7とセットで2466円のやつ)

WEBから申し込んで、約一週間ほどで配達してくれました。

BIGLOBE_LTE1G_SimとNexus7

我が家に、タブレットキターーーーーです!!
MVNOなので、ドコモ回線網のものです。

タブレットの主な使用目的は、スマートフォンの小さい画面できつかった、PC向けのWEBページと電子書籍の閲覧や外出時のGPSを使ったカーナビ的なものにしようと思ってます。

Nexus7で電子書籍

↑10インチクラスのタブレットより軽いので、単行本を読んでる感覚に近いです。
PC版のWEBページも問題ありませんし、スマホ向けのページも閲覧可能です。


速度はどうよ


気になる通信速度です。
近畿方面の田舎ですが、ダウンロード速度が5Mbps出ていました。
特にパソコンみたいに重い処理をやらないし、ちょっとした動画みるくらいなら3Mもあれば十分です。
少々画像が使われたWEBページでも快適です。日ごろWiMaxを使ってますが、LTEのほうが安定してるイメージですね。

BIGLOBE_LTE1G_SPEEDTEST

他の端末とネットワークを共有するテザリングも出来る速度でした。


僕は1GBで十分だった・・・



で、もうひとつ気になる128Kbps制限

「エントリープラン1GB」は1GBを超えたら、速度制限が128Kbpsに制限されます。
(また、直近3日間でBIGLOBEは360MB超えると速度制限がかかります。)
ちょうど今月に3日間の使用量が360MBを超えて、128Kbpsに制限されてしまいました。

動画はかなり厳しいです><;WEBページも画像が多用されたページは少し待たされます。文字のみのサイトであればなんとか見ることが可能です。後は、メールアプリやマップアプリも快適ではありませんが、普通に利用できる速度です。


BIGLOBE_LTE1G_使用量

先月2月の大体の通信使用量です。
外出中にちょこっとひまつぶしにネットサーフィンとメールチェック。就寝前に30分~1時間ネットサーフォン・電子書籍と動画などが僕のタブレット利用シーンです。
(アプリやOSのアップデートのみ容量がすごく大きいので、WiFiを利用してます。検証のためそれ以外はLTEを利用)

使用量は人によって違いますし、1GBで足りない人もいるでしょう。
後からプラン変更できるMVNO業者も多いので、1GBで判断されるのもよいかと思います。






▼ランキングに参加してます♪気に入ればポチっとよろしくお願いします。

お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

パズドラが2000万ダウンロードを突破したようです。
オメデトー♪

そんな中、微妙に続けていた僕ですが、最近レベル上げ作業などドキドキ感がなくなってしまいちょっと倦怠期です(’・ω・’)

ソーシャルゲームによくあるんですが、ある程度ゲームを続けているとゲームが作業的になってしまい飽きがくるのです(TーT)(根気強い人どうなのかな?)
んで、以前と比べログインがかなり減ってしまい暇になったらやる程度です(涙)

どこかのまとめブログで読みましたが、新規ユーザーが増えている一方でヘビーユーザーも辞めていっているような状況にあるようです。

うーん、グリーやモバゲーのウェブブラウザゲームのようにスマホアプリもどんどん流行にながれていく感じですね。また新たに流行りのソーシャルゲームがでればやってみたいですがwww


もう一つパズドラをお休みしている原因になっているのが、これ↓
▽iOS


▽GooglePlay
「ファイナルファンタジー3」のインストール


うーん、ひざびさにやり込み系の本格RPGやると時間を忘れてプレイしていまいます(^^;)眠いw



ニンテンドーDSでリメイクされたものとほぼ同等がアプリだと安くできるのはうれしいですね(^-^)v
リメイクされ昔の2Dではなくやや3Dです。



FF3戦闘シーン
戦闘シーンも問題なくタッチできるレイアウトとなっています。
ちゅうだんセーブ機能もありダンジョンの途中で一旦ゲームをやめれるのはスマホ(携帯)ならではですね^^


2013年冬より、ドラゴンクエストのⅠ~ⅧがiOSとAndroid向けにリメイクされて発売される予定でです。スクエニさんは最近リメイクが激しいですね>w<でも、コテコテのゲーム出してくれるスクエニさん好きですが…壁|_・*)ジー

昔に戻った気分でドラクエ3を早くプレイしたくてうずうずしてます(笑)
▼ランキングに参加してます♪気に入ればポチっとよろしくお願いします。

お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

昨日、初「ヘラ降臨」いってきました。
朝から12時になるまでワクワクww

▼▼▼こんな感じパーティでいきました▼▼▼
ヘラと対決


まぁぼのパズドラ研究所」さんのブログでこの天ルシパティーが紹介されています。

目指すわノーコン(ノーコンティニュー)でしたが、コンでクリアとなりました。

いざ挑んだのですが、ネプチューン撃破まではよかったんですが、ハーデスで虹の番人の”防御の構え”を忘れていて1コン(;_;)

さらに、ヘラでは回復が間に合わず5コン!!
自分のパズル力が無いのを痛感しました。。。
回復が全く落ちてこない状態に陥ることもあったのでもないとノーコンは厳しかったです。

まぁ初クリアで魔法石1個返ってきたので、レアガチャでヘラ引いたと思ってます^^b

ヘラ降臨初クリア


次回、ヘラ挑むときはルシファのレベルマとサブメンを強化したパーティーか
アマテラスがいるのでフレンドのオデンとの組み合わせも試してみたいです^^





▼モッピーなら貯めたポイントをVプリカ・iTunesギフト(魔法石)に交換可能です
モッピー | お金がたまるポイントサイト
モッピーの解説

▼パズル&ドラゴンをダウンロード
<iPhone AppSoreはこちら>


<Androidはこちら>
GooglePlayで「パズドラ」をダウンロード

▼ランキングに参加してます♪気に入ればポチっとよろしくお願いします。

お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

訪問者
ご訪問有難うございますm(_ _)m
収入実績
ネットで得た収入実績
 1,021,569円

収入実績の詳細へ
プロフィール

管理人:なみちん
二児のサラリーマンやってます!
家計にお金がかかる日々、なかなかお小遣い増やしてもらえないし(T_T;)サラリーマンの給料はなかなか増えない時代…
お小遣いになればと、ネットで空いた時間に出来る副業に挑戦中!


▼クリック感謝いたします(*^o^*)

メニュー
FC2ランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ポイントサイト
202位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ピックアップサイト
【げん玉】

会員数440万人!!

【A8.net】

スマホ対応でどこでもアフィリエイトができる!

スポンサードリンク